xファイルでの3Dモデルの表示とアニメーション処理は
サンプルでだいたい把握。
しかし、Managed(C#版)ですらややこしい。
前から思っているが3Dプログラムって非常に手間がかかる。
・3Dモデルとモーションがいずれ必要。
(モデリングソフトは高価、フリーなのはアニメーションができなかったり対応が不完全だったり)
・1〜10までの手順を”1度にすべてクリア”しないとうまくいかない。
(やりはじめでミスったとき何が原因なのか非常にわかり辛かった)
・難解な数学や物理計算がいずれ必要。
(シェーダーとか当たり判定とかいろいろ)
そんなこと言いつつ少しずつ切り崩しながらやってる。
あー、他にも”
ゲームエンジン”だったり”
スクリプトエンジン”だったり
たくさんのものを身に着けないと同人ゲーム1つも作れないなぁ……。