「追記」
自分の理解していないものを扱うのは恐ろしい。
4/28「低下中」
先週1週間はずっと体調悪かった。
4/26「キャンペーン中」
ただいまマスメディアによる硫化水素自殺キャンペーン中。
大々的にニュースで取り上げてわざわざ「手法」を不特定多数に発信。

放火とか通り魔とかと一緒で、
いちいち報道するから模倣犯やら新たな被害が出るというのに。
(去年の冬はあまり放火のニュースを見かけなかった?けど、
実際の放火犯罪率との関連はどうなんだろうねぇ)
4/14「ゲームの動かし方その2」
long startTime;
long endTime;
long execTIme;

int fps = 60; //frame per second 1秒間に何回ループさせるか
int frameTime = 1000 / fps; //指定fpsでの1ループ中の実行時間 約16ミリ秒
int sleepTime;


float x = 1.0f; //初期位置
float speed = 3.0f; //1フレームの間に進む値
int moveTime = 60; //動かすフレーム数
int passedTime = 0; //経過フレーム数

while( true ){
startTime = timeGetTime(); //現在の時間を取得

//計算処理
//約1秒後には 181.0f になっている
if( passedTime < moveTime ){
x += speed;
passedTime++; //フレーム数を進める
}

//描画処理(略

endTIme = timeGetTime(); //現在の時間を取得
execTIme = endTIme - startTime; //1ループにかかった時間

sleepTime = frameTime - execTIme; //余り時間
if( sleepTime < 0 )
sleepTime = 1; //値がマイナスならいわゆる処理落ち
sleep( sleepTime ); //余った時間待機する
}


■自分が理解している限りの解説
自分脳内名称、特に無し(「フレーム法」とか今思いつく)。

前回が、「処理スピードに合わせて計算する値を変化させる」のに対し、
今回は「計算する値を変化させない代わりに処理スピードを固定する」方法。

アーケードゲーム、家庭用ゲーム、携帯アプリなど
機械の性能が固定されているものでよく使われる。
ジャンルでいうと格闘ゲームやシューティングゲームと相性がいい。
(リプレイの再現などが容易)

で、ちょろっとネットで調べると、この「フレーム法」が主流っぽい感じを受けたが、
趣味、同人レベルでは格ゲーやシューティングがよく作られるから
ネットではこれらの声が大きくみえるだけかも、とふと思ったり。
(たぶん初めてゲームを作るとなったらこのやり方になるだろうし)

どちらも一長一短で優劣は無い、はず。
個人的には、2Dゲームはほぼ「フレーム法」で作られていて、
3Dゲームは「フレーム法」「ぶん回し法」半々、という認識でいる。


なんとなく”どうやって動いているか”の概念が説明したかった。
4/2「これまでのあらすじ」
面白い仕事ではあるが既にやばい臭いを感じ取っているので
忙殺中。
熱が出て休んだ隙に更新、、、。

・3/27
モンハンP2G」購入。
ちょっと早起きしてヤマダ電機に行ってみたんだが、、、


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|『おれは開店直後にヤマダ電機に行ったのだが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ すでにレジには長蛇の列ができていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -—一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \ 催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´‾`ヽ ⌒ヽそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /::::::::::::::::::::::::::‾`ー-{:::...       イもっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…