3/28「コトブキヤ ボーダーブレイク 1/35 ヘヴィガードII型」
bb_hg2_01.jpg
ゲーム中には登場しない機体だが何故かキット化。
腰のブースターの形状が「ヘヴィガードI型」と違うだけだったと思うが。

bb_hg2_02.jpg
背中の左右にある突起に手持ち武器を取り付け可能。

bb_hg2_03.jpg
榴弾発射ポーズ。
ゲーム中では武器をしまって無防備になってタッチパネルで砲撃位置を指定する。


bb_hg2_04.jpg

ランナーのヌメリ(製造過程で付く油の類)が気になるので中性洗剤で洗ってから作成。
色分けはまあまあで設定通りにするには武器や機体の各所は要塗装。

早く他の機体も作って組み換えで遊びたい。
3/20「MG ガンダムアストレイレッドフレーム改」
縦に長いかも。

rf_kai_1.jpg
持っている刀は「ガーベラストレート」いわゆる菊一文字。
差している刀は「タイガーピアス」いわゆる虎徹。

rf_kai_2.jpg
いろいろ変形するトンデモ武器「タクティカルアームズⅡL」。
さすがに保持できないので専用スタンド付き。

rf_kai_3.jpg
変形して推進ユニットに。

rf_kai_4.jpg
背面、さすが自立できないのでスタンドで補助。


元がホビー誌での展開だったため?アニメ的省略が無く細部までメカメカしい。
墨入れがいままで作ったプラモで一番時間がかかったかも、
その分完成後の見栄えはかなり満足。
3/20「きょうのアマゾン」
・ボーダーブレイク ヘヴィガードII型 (1/35スケールプラスチックキット)
・ボーダーブレイク クーガー I型 (1/35スケールプラスチックキット)
・ボーダーブレイク シュライクI型 (1/35スケールプラスチックキット)
・ボーダーブレイク クーガーI型 重火力兵装 Aクラスカラー (1/35スケールプラスチックキット)

ポチっとな。
もうすぐ発送なのはヘビィガートII型で、あとは4〜6月。
3/9「BORDERLANDS」
公式サイト

発売日に瞬殺されて1週間難民状態だった。
FPS+RPGで装備の性能が「Diablo」みたいに複数の組み合わせと数値で無数なので
より良いものを集める楽しみもある。
3/2「PS3障害」
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html

うちの80GBモデルは大丈夫だったみたい。
が、非常に気になるのだが、

どういう処理を書いたら2010年がうるう年になるんだ!?

1. 4で割り切れる、かつ100で割り切れない
2. 4で割り切れる、かつ400で割り切れる

のどちらかに当てはまればうるう年なのだが、
まず4で割り切れないのにうるう年と判定されるのか理解できない。
プログラムで書くとこんだけ。

if( ((year % 4) == 0) && ((year % 100) != 0) || ((year % 400) == 0)) ){
  //うるう年
}else{
  //うるう年じゃない
}

超凡ミスか、変な小細工しようとして失敗したか、
意図的に時限爆弾を仕込んでいたのか、妄想が膨らむ不具合だ。