9/28「モンスターハンター4」
操虫棍強すぎワロタ。
ジャンプで3次元の攻撃や回避、乗りかかってダウンさせてタコ殴り。
武器自体の手数が多いし中距離では猟虫の突撃と攻撃機会が絶え間無い。

そのかわりモンスターの素早い振り向きモーションが増えたので
攻撃食らって吹っ飛び転倒→起き上がりに合わせた回避不可能な2発目
→ピヨって操作不能な所で3発目、な
8〜9割持っていかれるほぼ即死コンボの頻度が過去作と比較して多すぎ。

お、今回カメラが壁にめり込んで非表示になるようになった?
いままで劣悪だったのはどっかの会社が特許をとって独占してたからという説が有力。
期限が切れたのかしぶしぶ悪徳企業に特許料を払ったのかうまく回避したのか分からないが
これのせいで日本のゲームは不便を強いられて10年遅れたと言われても過言ではない。
9/21「モンスターハンター4」
数字の読み方は普通に「フォー」なんだよね、気にしてなかった。

新武器のチャージアックスが片手剣&盾と斧の2モードだと直前になって知ったり。
前作のスラッシュアックスは名前から剣&斧となんとなく分かるが
今回もまた一撃の重い鈍足型かと特に情報を漁ってないのでスルーしてた。
片手剣はオールマイティに使えるし序盤は他の武器あんま作れないしメインで使用中。

生態を知り尽くした中盤に出てくるシリーズ常連のモンスターより
モーションが未知な序盤の新モンスターのほうが手強い。

CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト
9/14「余裕の待機」
Amazonは発売日に発送→翌日到着やでー。
今回は納得した上で余裕の待機。
9/9「ニンテンドー3DS LL」
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9月は新型とか値下げの発表がありそうな微妙な時期だが
海外でニンテンドー2DSが発表されたし直後に値下げしてもアンバサダー的なサービスを
やってくれるだろうから購入に踏み切る。

画面がでかくて見やすいなー。
拡張スライドパッドも購入して準備万端。