3/30「Diablo III Reaper of Souls」
拡張版。
ダウンロード版を購入したのでそのままアンロックしてプレイ可能。

先行して拡張版相当のバランス調整された大規模パッチが当たったのでちょびちょび復帰。
不人気なスキルは大幅強化されたりシステムそのものが廃止されたり
まるまる置き換わったりする思い切りが良いのがBlizzard社。

レジェンダリー装備のドロップ頻度も
発売当初  →インフェルノ(4周目)まで1個も出やしないし出てもゴミ性能
大規模調整 →1日数時間プレイで2〜3日に1個
拡張版   →1〜2時間に1個
と大幅アップ、レア掘りのモチベーションが改善。

経験値やドロップ頻度が比例する難易度は自由に選べるのだが
通常版で回せていた難易度に近い難易度(これも拡張版で一新)でやるとどうも厳しい。
一定以上の難易度で出る装備やコンテンツが選べなくなってちょい残念。
拡張版の装備で固めないとダメかー。
3/28「Goat Simulator」
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/27/47362.html

こういうの大好き。
3/23「ダークソウル2」
ラスボス撃破。
最後の方まで敵は防御力無意味なバ火力だった……。
やってられないので弓で狙撃したり攻撃力特化の棍棒を最大強化したり。
武器とかその時に飛び抜けて強いやつしか使わないから
序盤で強かった普通の武器を強化し続けたものを超えるものがなく終盤までほぼそれ一本だった。

ひと通りやったので情報解禁。
どうも普通の順番じゃないルートで攻略してたらしい。
特定のボスを全員倒さないと開かない扉を自力(一定レベル以上?)で開けた。
さらに1エリアまるまるスルーしてた。
今回はマップの分岐が多くルートを忘れがち、さらに道筋も曖昧だったりするので
これ以上いけないだろうと思い込んで進めないケースが結構あった。

今回は2週目へはクリア後に任意で選択できるようになったので1週目の積み残し消化中。
3/17「ダークソウル2」
最初は一切の情報絶ちして手探りプレイ。
最初から買うと決めたゲームはトレイラー等の前情報も殆ど見ない。

今回敵の火力高すぎじゃね、雑魚の一発で6割7割当たり前、
しかも3連4連攻撃で一度受けたら即死コンボ、ガードしてもスタミナ削られ即死コンボ。
ちょっとでかい奴だとローリング回避しても長いリーチで絶対被弾するので
絶妙のタイミング以外では防御も回避も不可、そんなのが常に3〜4匹で襲ってくる。
ボスは攻撃の合間の隙がほとんど無いので回復もままらなず被弾=死。

重装備にしてもこれだから防御は無意味、と攻撃力をひたすら上げて交戦時間を減らすスタイル。
進んではいるが「軌道に乗った」感がいつまでも訪れないので前作より難易度は高いと思う。
さらに今回敵が有限っぽいから後半で詰むかも……。
3/14「持ちやすい」
久々にPS3のデュアルショック3を持ったらなんか違和感。
持ちやすさは圧倒的にデュアルショック4が良い。

一応PS3でも動くのでデュアルショック4で行くか。
3/10「The Five Star Stories DESIGNS 4 覇者の贈り物」
「FSS」の最新設定集、B4版ででかい、本棚に入らない。
その時々の最新の刊行物(新装丁版も含む)で最新の設定や未来の展開を
ほのめかすのがこの作品のスタイル。

一新されたロボット「GTM」の絵はあんまりなかったなー、
次のデザインズで色々出るのかしら。
あと主役級GTMは当分全身像を公表しないらしい、焦らすねぇ。

= オートマチック・フラワーズ =
3/6「PS4 コントローラー PC」
どうやら現状では汎用的なゲームパッドとしては認識するが
そのままゲームで全ボタンを使える状態ではない模様。

調べてみるとやっぱり海外の人がなんとかしてくれてるっぽい。

・ツール
DS4 To XInput Wrapper
・解説
デュアルショック4をPC版FF14で使う!

2014/3/6現在の最新は「DS4Tool 1.2.2.zip」。

デュアルショック4をXBOX360コントローラーとして認識させるツール。
なのでXBOX360コントローラーのドライバが先に入っている必要がある。
後は手順に沿ってインストールを行うが、先に汎用ドライバとして
デュアルショック4を認識させるとゲーム中で反映されないかも。
汎用ドライバを一旦削除して挿し直すことで無事認識。

これで「PSO2」で使えるようになった!!