5/24「スプラトゥーン 完成披露試射会 アンコール」
サーバーの混雑で繋がらなくなったが丁度1時間後に復旧して
そこから1時間延長でプレイできた。

秋葉原のヨドバシで店頭の体験会も実施していて行こうかと持ったが
開始前の整理券配布で満員になったという情報をネットで見て行くのをやめる。
そんな予感はしていたので事前に調べて無駄足にならずに済んだ。
5/11「スプラトゥーン 完成披露試射会」
公式サイト

指定された1時間限定で対戦ができる体験版が出たのでプレイ。
計3回全部参加してきた。

・敵を倒しても直接勝敗に影響しない
・やられても比較的すぐに復活、大ジャンプで前線にすぐ復帰
・敵に見つかっていない時こそ床を塗りまくって勝利に貢献できる
・ゲームパッドのジャイロに対応していてAIMが直感的で的を狙いやすい(左利き歓喜)

最初の数回プレイして「スプラローラー」が強い感じがしたが
イカになって後退して引き撃ちすればいいのでそんなに怖くなくなった。
「わかばシューター」は弾がバラける分インクを塗れる範囲が広いので使いやすく後半はこれ固定。
ほぼチーム内1位、勝利すればスコア1000pt以上で安定できた。

製品版の武器バリエーションではレーダーだったりタッチして砲撃するようなのもあったり、
同じTPSゲームの「ボーダーブレイク」を研究してそうな匂いが。
そして「ボーダーブレイク」やFPS/TPSでダメな部分を改善して
遊びやすさや間口を広げようとする姿勢を感じてとても期待している。
5/4「GW」
暖かいので窓を開けて家でのんびり。
5/4「こだわり」
今より若い時は自分の意志で決めたことは頑なに変えようとしない気があったが、
きっかけがあったりより良いと判断したらあっさりと切り替えるようになった。

常に思考停止せずにいたいという好奇心と、
自分自身の選択や価値はたかが知れてるというのを認識した結果かなぁ。